2017年08月26日

「柏木義之選手を苗場ワールドカップの前走に!!」という話があったらしい

さすがに無理がないか?

どうも、「種目は違っても、仮にも日本一の地元選手を前走としてださないなんて可笑しい!!」

って意見があったらしい

いや、それは柏木デモに死刑宣告してるようなもんだと思うんですが・・・

そもそも、技術選のテクニックと競技スキーのテクニックは目指してるものが全然違うわけで

広大なゲレンデいっぱいにSGなみのターンを描きながら、3月の柔らかい雪質の中、思いっきり内傾角を作りながらフォームのかっこよさを極めていく上手さ(ターンを長く、不安定さを上手さでごまかしながら、スピードをだしてく滑り)

規制されたポールの中を最短のルートで、一瞬でたわみを作りながら走らせていく上手さ
(いかに一瞬で曲がり、最短コースを通りながら、たわみの走りでかそくしていくか。難しいコースで安定するためのテクニックを重視)

方向が違う分野の世界最高峰のレースに出ろだなんて、ムチャぶりにもほどがありますよね

しかも、みなさん、ワールドカップですよ?どれだけバーンが硬いのかって話っすよ

この動画みてください


雪じゃないんです、氷なんです。大会のずっと前から、ホースで水をばらまきまくって、めちゃくちゃ氷結させてるんです。滑り落ちてる方の靴みてください、アイゼンです。

硬すぎて、コース整備でもレベルの高い人しか板履いておりれないんですよ

もちろん、苗場もめっちゃ硬かったですよ~



硬すぎて、日本のトップジュニア選手でも、全然圧をかけれてません。乗っかっていくので限界という感じ。それでも、気温が高かったので、WC選手たちはみんな柔らかすぎて引っかかってましたけどね



雪煙の後ろから抜けてくる量が違いますね。躊躇なく圧をかけれてる証拠。トップからつんのめるようにバタつくのが、詰まってる証です・・・これで柔らかすぎるのか

そんな日本のアルペントップ選手たちでも歯が立たない世界最高峰のレースに、基礎スキーヤーとして滑りを長年シフトしてきて、もう競技スキーヤーとしての滑りは抜けつつある柏木デモに出ろなんていうのは、ムチャぶりにもほどがあると思います

こう、ね、、、デモのファンって、極端で盲目的な方が多すぎません?一部だとは思うんですけど

盛りすぎなんですよ。間違いなく日本トップの滑りなんだから、そのままの評価で十分なのに、やれ競技でもトップだとか、ワールドカップにだせとか

結果、応援してるデモにムチャぶりするってさすがにどうかと思う

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
いい記事だったなと思っていただけたらぽちっと押してください。励みになります!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yt_love_alpineski at 07:00│Comments(2)スキー | その他

この記事へのコメント

1. Posted by highspeedskier   2017年08月26日 18:32
柏木選手の前走、いや悪くないと思いますよ。
ただ、種目的にスラロームはきつそうですし、大回転?ならば何とかなるかもしれませんが・・・
昔は技術選に出て、国体でも優勝するって選手も沢山いましたけど、最近はどうなんでしょうね。
吉岡選手以外、レースの印象がないですよねえ。
2. Posted by yt   2017年08月26日 20:08
@highspeedskierさん
こんばんはー、コメントありがとうございます!
そうですかねー、、、柏木デモって、凄く丁寧に調整して技術選でるじゃないですか。
WCにでるとなると、あの難コースを滑りきるためにかなり滑りを元の競技に変えなきゃいけない。
正直、大分技術選の調整には響くと思います
そして、それだけやっても、とても技術選と同じパフォーマンスはできません。技術選では間違いなく日本トップ選手ですが、残念ながらアルペンでは通用してないからデモになっているわけで(偉そうで申し訳ないです)
日本トップ選手が歯が立たないワールドカップコースに出すってのは、専門外の分野のトップクラスを無理矢理やらせて、恥をかかせるのと変わらないと正直思っています
柏木デモは間違いなく日本トップなんですから

昔はいましたねー、竹田デモとか懐かしいですね
あの魔の十年で完全にわかれちゃいましたね、残念( TДT)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 今の技術系選手が目指してる滑り①
  • 今の技術系選手が目指してる滑り①
  • インラインで練習すべきこと④「インラインは走らないってほんと?」
  • インラインで練習すべきこと④「インラインは走らないってほんと?」
  • インラインで練習すべきこと④「インラインは走らないってほんと?」
  • 【安藤麻おめでとう!!】女子ワールドカップ開幕戦--二本目を振り返る--
  • 【祝】女子ワールドカップ開幕戦「安藤麻選手、二本目初出場確定!!」
  • 【祝】女子ワールドカップ開幕戦「安藤麻選手、二本目初出場確定!!」
  • 【祝】女子ワールドカップ開幕戦「安藤麻選手、二本目初出場確定!!」